本部長は管理ができない

Salesforceに関わっているエンジニアの技術メモ。ときどきそれ以外。

新人に勧めた本

去年ちょこっと一緒のプロジェクトにいた新人(現在2年目)に進めた本。
久しぶりにあって、感想聞いたら役に立っているとのことなのでメモ。


知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

一緒に仕事するまではテスターしていたとのことなので、当時やっていたテストの意味を考えてもらうために勧めた。
ルーチンワークで行っていたテストの意味が分かったとのこと。
また、現在プログラミングをするようになって、注意すべき点が見えてくるとも言っていた。


オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版  知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識

研修でJavaはやっていたけど、オブジェクト指向を理解しきれていないとのことで勧めた。
読んでいなかったら、今のプロジェクトで大変だったと思うとのこと。
まずは、とっかかりとして良かった模様。


プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムがどう動くのかを知って欲しいので勧めた。
読んでないって言われた・・・
C/C++をやっていた人間からすると、メモリ周りとか知って欲しいんだけどなあ。